フランチャイズ…franchiseshow…

  • フランチャイズの仕事

 

フランチャイズの仕事

 自分の店舗を構えて仕事をしてみたいと考えている方にとって、フランチャイズは起業・開業を具現化する1つの手段です。実際に、フランチャイズで仕事をするためには、フランチャイズ契約を下で加盟店を持ち、実際に開業するまでに丁寧にプロセスを踏み、納得しながら進めることが重要です。フランチャイズ契約をすると「フランチャイズパッケージ」と呼ばれる経営や売上ノウハウ、そして店舗運営ノウハウをひと纏めにしたマニュアルのようなものが存在します。ビジネス初心者にとってみれば、フランチャイズパッケージをそのまま受け取って使えばビジネスが成功する!という訳ではありません。あくまでも、標準化/ノウハウ化されたものであり、それらをどのように自分の物とするかが、フランチャイズでのビジネス成功に関わってきます。

もし、どのようなフランチャイズパッケージがあるのか、どういう契約内容なのか、店舗運営開始後のフォローやサポートがどのようになっているのか、分からないことが沢山あるはずですので、フランチャイズでの仕事に興味を持ったら、手っ取り早くフランチャイズ事業者が主催する説明会に参加してみましょう。事業者側の担当者から、色々と見聞きすることが出来るだけでなく、実際の様子を探ってみることも出来ます。また、数多くの説明会に参加することで、どの業種や業界が今後成長し、ビジネスとして成功出来るかその将来性を検討・予測することが出来ます。

 フランチャイズ契約を行った後の店舗運営は、もちろん自分の努力と力量にかかってきます。少しでも、自分のビジネスを成功させるためには、事前にチェックすることが多数あります。具体的には、今後の成長や販売が見込める商品があるか。同じフランチャイズ契約をしている既存店の売上は伸びているか。事業者自体の独自性や優位性があり、競合他社と差別化が出来ているか等など、自分のビジネスを成功させるためにも常日頃からアンテナを高くして、感度を高めておくようにしておきましょう。








LINK

しっかり考えないといけないのは学塾や学習塾補習塾を選ぶというときです。その先生がどんな人なのかという不安もありしっかりと考えておかないと後で問題になります。それでも覚悟を決めてすすめてみれば学習塾を選択する問題も結構いい解決になります。塾で子供が楽しんで勉強するかも課題です。
進学塾や学習塾補習塾
進学塾や学習塾補習塾について|oh!お勉強ネットから
http://www.oh-benkyou.net/