フランチャイズ…franchiseshow…

  • フランチャイジーとは

 

フランチャイジーとは

 フランチャイズで起業・開業を考えている方にとって、どのような業種や業態で始めるか悩むのではないでしょうか。業種や業態だけではなく、同じ業種でも事業者によって全く異なる契約内容や運営を求められるケースがあります。そのため、契約する相手である事業者について深く知っておくことは非常に大切です。

フランチャイズ契約を考えている方に是非知って頂きたいのが「フランチャイジー」という言葉です。この言葉はフランチャイズを勉強している方は必須とも言えますので、ここで解説します。フランチャイジーとは、事業者との契約によって結ばれた加盟店のことを指します。フランチャイジーは事業者と契約する際に加盟金や契約金を支払う必要があるだけでなく、店舗運営期間中はロイヤリティを支払う必要があります。

これは、事業者に対して加盟店であるフランチャイジーが負う責務に関係しています。店舗運営だけでなく、商品を販売する上で重要となる販売戦略や広告宣伝、或いは売上拡大や経営ノウハウに至るまで、事業者が責任を負って加盟店をサポートする責務があります。このトータルサポートの上で、フランチャイジーである加盟店は店舗運営を行いますが、その売上の一部をロイヤリティとして支払うことで、様々なサポートを受けることが出来るようになるのです。逆に言えば、ロイヤリティは自分が店舗運営する上で、最低限必要な教育費や経費だと考えなければなりません。

 また、フランチャイジーである加盟店と事業者は、契約上対等な立場にあります。「加盟」という言葉から受ける印象としては、事業者の下に位置付いているようにも見えますが、あくまで対等の関係です。これはお互いにビジネスを拡大させるための契約システムであり、加盟する側、加盟させる側、両方共に利益が生み出せるようなシステムなのです。これから、フランチャイジーとして起業・開業したい方は、今一度、事業者とのフランチャイズ契約の内容やお互いの関係について理解を深めておきましょう。








LINK

多くの債務者が悩むのは債務整理をどう進めるかとの観点です。その後の生活をどうするかとの問題もありとても難しい問題に直面します。整理に成功した経験者の話をきくことにより債務整理の後の生活問題も無事に着地できるかもしれません。
債務整理
債務整理について|破産救済ネットから
http://www.83931.jp/