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フランチャイズの店舗

 フランチャイズ契約を行って起業・開業したい方にとって、自分のお店を持つことが出来るのは夢のような話ではないでしょうか。しかし、フランチャイズの店舗そのものはと言えば、紹介して貰えるケースもあれば、一から自分で空き店舗を探して申告しなければいけないケースなど、実に様々です。その上で、店舗を持った上で事業者と契約する際に、代理店契約とフランチャイズ契約の2種類があることを知っておかなければなりません。

 フランチャイズ契約は、事業者が長年の経営ノウハウや加盟店運営ノウハウを集約化した上で成り立っており、全く新しい事業を独自でスタートさせたい方にとって見れば成功確率が高いビジネス形態です。店舗を構えるところから始まり、事業の立ち上げ、店舗運営など様々な面で業務が標準化されていますので、素人の方で短期間でビジネスを始めることが出来ます。また、フランチャイズ契約した店舗は、基本的に事業者の意向やイメージを反映した形で事業運営する必要があります。例えば、大手コンビニエンストアのフランチャイズ契約したが、店舗の外装や内装は自分勝手にデザインする…という訳にはいきません。あくまでも事業者の指導や統制の下で店舗運営することが求められますので、その点においては一定の制約を受ける形になります。ただ、それでも様々な店舗運営ノウハウを持っているフランチャイザーと契約することで、事業者の大きなブランド力を使用してビジネス活動を出来る点を考えると、大きなメリットがあると言えます。

これに対して代理店は、特定のメーカーや流通業者のために取引代行や仲介役となって、その手数料を受け取る業者を指します。代理店という言葉以外には、系列店や特約店と呼ばれることもあります。フランチャイズ契約と異なるのは、商品管理や販売方法は代理店契約した側で行う点です。そのため、売上を大きく左右する経営ノウハウや販売戦略は自分自身で考えて、売りさばく必要があります。初めてビジネスを行うことを考えれば、フランチャイズ契約の方がトータルにサポートしてくれるので、店舗運営も成功しやすいと言えます。








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